4670 Re: VoiceOverの声が出ない

 ミッキーさん、こんばんは。森川と申します。

> 私の環境はiPod touch第5世代、
> iOSは7.0です。

私と同じ環境ですね!
私もよくやってしまうのですが、操作中に3本指で2回タ
ップしちゃった憶えはないですか?っていうか、だいたい
無意識でやっちゃうんですが。
そうすると、ボイスオーバーではなく、ボイスオーバーの
音声が停止してしまうんです。
復活は簡単!
3本指で、どこでも良いですから、画面上を2回タップし
てみてください。
「読み上げオン」としゃべって、元に戻ると思いますよ。
因みに、3本指で3回タップすると、スクリーンカーテン
といって、画面が真っ暗になります。電車の中で、横から
晴眼者に覗きこまれたりすることがけっこうあるので、メ
ールチェックや、個人情報を表示している時などに使うと
便利です。
視覚障害者がアイポットなどを使っていると、いったいな
にをどうしているのだろう?と、周囲の注目を集めてしま
うようなので、あちらにも悪気はないんですが、気持ち悪
いし。
但し、知り合いや職場などでこの機能を使うと、見られて
困るような物を見ているのではないかと勘繰られ、ある程
度の信用を無くすこともあるかもしれませんので、ほどほ
どに(笑)