4672 Re: VoiceOverの声が出ない

堀さん、mlの皆さん、こんばんは。

奈良県のミッキーです。

早速の返信ありがとうございます。

> おそらく読み上げがoffになっているんだと思います。
> 3本指でダブルタップしてみてください。

やってみたのですがだめでした。

> それでもだめならホームボタンと電源ボタンを長押ししてiPodを再起みして見てく
> ださい。

これはうまく行きました。
私は電源ボタンだけを長押ししていただけだったのでできなかったのでしょう。

これからもよろしくお願いいたします。