4668 VoiceOverの声が出ない

mlの皆さん、はじめまして。

奈良県のミッキーと申します。
いつも有益な情報をありがとうございます。
このmlには開設当初から登録させていただいていたのですが、
投稿する勇気がなくて、
皆さんの投稿を拝見しながら端末をあれこれと触り勉強をしていました。

今日は表題の件でお尋ねしたくメールをさせていただきました。
私の環境はiPod touch第5世代、
iOSは7.0です。
メール作成中に急にVoiceOverがしゃべらなくなりました。
しかし、フリックした時など効果音は聞こえるし、
iTunesのアクセシビリティーを確認するとVoiceOverはonになっています。
再起動を試しましたが、様子は変わりません。
どうすれば音声を出すことができるのでしょうか。
家族に見てもらったところ、
ホームボタンをトリプルクリックしてVoiceOverをoffにすると、
iPod touchは普通に動作しているとのことでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えいただけませんでしょうか。
もし同じ内容の質問があればと過去ログを探したり、
ネットで検索をしたりしてみたのですが、
私には見つけられませんでした。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。