4661 Re: 動作しないジェスチャ

 濱本です。

> 2.はやはり2本でゆっくりやってもサファリ上では動作しませんでした。
> 3本でもゆっくりやったり、はじからはじまでスワイプしてみましたが、ダメですね。
 これ、フリックやスワイプとは違うような感じなんですよね。
 私の感覚では、素早い操作の場合は、できるだけ指を立てて、潮干狩り(アサ
リを掘るような感じ)で、ゆっくりの場合は、できるだけ指を寝かせて、愛犬の
頭でもなでるような感じなんですよ。
 この操作を連続10回ぐらい行っても、ページが戻らないと言うことであればあ
きらめた方がいいです。
 おそらく、Safariの場合は、2本指だと思うので、3本指のフリックより難し
いです。 それから、元々、iPhone使用者から教えてもらった操作なので、特殊
なiPhone以外なら可能なのではと言うことでした。
 知人も、この操作はiPhoneで活用しています。

 でも、無理に努力する必要もないと思いますよ。
 私も、いろいろとおもしろい技はあったのですが、自分に必要ない、もしくは、
他で代用できると納得したら、それは、記憶から削除します。
 とりあえず、それが、可能か不可能かが知りたいという性格なので、一度は試
すだけの話なんですよね。