4654 Re: 動作しないジェスチャ

田中さん、こんにちは。佐藤です。

> VoiceOver をオンにして iPhone を使用する http://help.apple.com/iphone/7/ja.lproj/iph3e2e2329.html
こちらにありました。ヴォイスオーバーの記述の中にあるので通常のジェスチャではないですね。

確かにボイスオーバーを使った操作説明の中にありますね。
これらの記述を見ると、「スワイプ」は「フリック」と同義語と解釈できます。それは、

1 本指で左または右にスワイプして選択し、タップして開きます。

とあるからです。つまりこの解説中にある、「スワイプ」は「フリック」と同じ意味だと思います。おかしいのは、上の文章中の「タップして開きます」の所です。ボイスオーバーオンの状態では、タップではアプリは開きません。

また、「画面の中央で左または右にスワイプします。」とありますが、スワイプはフリックですから、これは「画面の中央で左または右にフリックします。」という意味になります。これは言うまでもなく、ボイスオーバーオンでは項目の移動です。

左右にいくらフリックした所で、アップスイッチャーは開きませんよね。ですので、ここはアップルの書き間違いであると僕は思いますが・・
おそらく、通常のジェスチャーを、ボイスオーバーの項目に書いてしまったと思います。通常のジェスチャーなら、左右のフリックは画面切り換えですから、解説の文章は通常のジェスチャーであるとすればうなずけます。