4338 Re: ドコモがアイフォンを発売!!?

えびさん、おはようございます。
エイジです。
 私もらくらくスマホプレミアムを先日触ってきました。
 電話を切る方法ですが、設定の中の操作一覧で確認すると、ホームボタンの二度押し
で電話を切る設定ができることが書いてましたよ。試してないけど。
また、エンターは押し込まなくてもダブルタップでもできました。いつものクセでダブ
ルタップをしたらちゃんと反応しました。
 ついでに言うと、着信音がなっているときに、横のカメラボタンを押すと相手の名前
を授和口から読み上げてくれる設定もできます。
シャベッテコンシェルでは、通常のアンドロイドスマホより使いやすく表示も違ってま
した。
 また、先ほどのカメラボタンは、カメラ以外ででは再読み上げボタンとして機能しま
す。
 あと、設定の中にiPhoneと同じ陽にジェスチャーの練習があり、初級から上級
までの設問方式で練習できるようになってました。
先に書いた操作一覧では、詳しいジェスチャーの説明も確認できます。
 ハーティープラザだと、たぶん無料のアプリとかならインストール試させてくれるん
じゃないかなあ。
私はプレイストアの操作を試したけど、インストールはしなかったですけどね。
 音声はらくらくホンと同じなので慣れているせいか聞きやすかったです。
ライトユーザーの 視覚障害者には選択肢の一つになると思います。