4191 iOS向けアプリ、青空文庫のタイトルを読み上げる「音声文庫」

品川です。

青空文庫のタイトルを読み上げてくれるアプリはいくつかありますが、新しいアプリが
リリースされました。

音声文庫
https://itunes.apple.com/jp/app/id685782917

以前に紹介したアプリ「読み上げさん」と「Lisgo」と同じ開発者の作品です。
「読み上げさん」は今は「Voicepaper」という名前に変わっています。

操作方法はそれら二つのアプリと同じ感じです。
音声エンジンはAcapelaのSakuraとなります。

「音声文庫」の開発に至った経緯は次のブログで熱く語られています。

おかんでも使えるアプリ、青空文庫読み上げの音声文庫を作った | うめのんブログ
http://umenon.com/2013/08/16/aozorabunko/

ところで、青空文庫の創設者がお亡くなりになったそうです。

青空文庫の富田倫生さん 逝去: ポシブル堂書店からのお知らせ
http://necom.cocolog-nifty.com/information/2013/08/post-0c44.html

視覚障害者もアクセス可能な大きな電子図書館を作り上げていってくれた方なのでしょ
うね。