4187 Re: iPhoneのライブラリ内の曲を「サウンド」内に移動させたいのですが…

 本田さん・佐藤さんこんにちは、ROSARIOです。

 2013年8月16日 8時17分
 Honda <takeyan_mailinglistonly@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 通常、iTuneで「ファイルをライブラリに追加」
> 「ファイルの整理」を実行してもコピーされるだけで移動されません。
> iTune Madia\musicの中のm4aファイルをコピーして
> 佐藤さんの方法でm4rを作成したのなら良いのですが、
> 上記フォルダ内のファイルをそのままm4rファイルに書き換えたとすれば、
> iTuneは○○.m4aファイルを探してもないと言うでしょう。

私は、佐藤さんに教えていただいたとおりの方法で
「.M4A」を「.M4R」に書き換えました。

> で、行方不明のファイルを探すのには、
> スタートメニューの検索ボックスにファイル名を入れて
> (ファイル名の一部でもかまいません)、検索のEnterすれば
> 見つかると思いますよ。

はい!
「局名.M4A」と「局名.M4R」が見つかりました。
(2つとも同じ曲です)

 2013年8月16日 14時49分
 "Sato" <d9i6tn@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 従って、iTunesで作ったAACバージョンのファイル、つまり拡張子が
> 「m4a」のファイルを、Windowsエクスプローラで「m4r」に変更したため、
> iTunes側では「m4a」として登録してあったファイルを
> 見失ってしまったということです。
> iTunesに登録されているファイルを、iTunes以外のソフトで場所を移動したり、
> 削除したり、名前や拡張子を変更すると、iTunesはそれを見失ってしまうので、
> 通常こういった操作をした場合、iTunesで再度正しい名前や場所で再登録しないと
> 認識されないのです。

そうだったんですね・・
全く知らなかったので勉強になりました。

> [...]
> 着信音のライブラリに保存されていますので、「見つかりません」と言われた
> ミュージックライブラリに表示されているファイルは削除しても大丈夫です。
> 確認画面で「ゴミ箱へ捨てる」を選択して下さい。
>
> ご心配なら、iTunesのサイドバーで下矢印キーで「着信音」を選択肢、
> Tabキーを何度か押して着信音リスト表示まで移動します。
> リストの中に作成した着信音があるはずです。
> 作ったファイルはここに登録されていますので、
> 「ファイルが見つかりません」と言われたファイルは実態ではなく、
> ただのショートカットのようなものですから、削除しても問題無いはずです。

先ほど↑の操作をしてみました。
ちゃんと曲が保存されていました。
ですので、「無効な場所」になっていたファイルは削除しました。

> [...]
> Enterキーを押します。
> Tabキーで「インポート方法」へ移動します。
> 現在はAACエンコーダ」になっているはずですので、
> 上下矢印キーで「mp3エンコーダ」に変更し、
> TabキーでOKボタンに移動してEnterキーを押します。
> 設定画面のOKボタンを押して画面を閉じます。
>
> これで曲を選択してアプリケーションキーを押すと、
> コンテキストメニューに「mp3バージョンを作成」が表示されます。
> なお、「AACバージョンを作成」は表示されなくなりますので、
> 着信音を作りたい時などは、上記の設定でエンコーダを「AAC」に設定します。

そんな方法もあるんですね。

今はiPhoneでしか曲を再生しませんが、
今後別の機器でも曲の再生をするかもしれませんので、
↑の手順はメモ帳にコピーして保存しておくことにします。

お2人とも、いろいろお教えいただき
ありがとうございました。