4181 Re: ラインの無料通話について教えてください

 和久田です。

井上さん、川島さん、山森さん、ラインの無料通話についてご助言をいただきありがとうございました。

>井上です。
>
> LINEをiPhone 5で利用しています。
> 無料通話を受けたり切ったりすることは一応問題なくできています。
>
> VoiceOverが読み上げないという件ですが、LINEが通話中などの場合VoiceOverの音声もiPhoneの受話口から聞こえます。これを聞きながら操作することに
>なる訳ですが、画面に顔を近づけすぎると近接センサーが働いて画面上のタッチ操作ができなくなってしまうということに気をつけないといけません。

ここを、井上さんのアドバイスを参考に昨晩知り合いとラインで無料通話を行ってみました。
確かに、iPhoneを、耳から何度かゆっくり話したり近づけたりしている内に、ボイスオーバーの音声が聞こえてきました。

切るときも、ボイスオーバーの声が聞こえてこなかったため、iPhoneの受話口を、耳から話したり、近づけたりする動作を行っていると、先ほどのように、ボ
イスオーバーの音声が無事に聞こえて、切断操作ができました。

この状体であれば、外付けキーボードからも操作ができますね。

この、近接センサーのことすっかり抜けていました。 これは、普通に電話をかけるときにしか反応しないものかと思い込んでいました。

井上さんのアドバイスで、ラインの初着信がうまいことできるようになり、すっきりしました。

ただ、近接センサーの働きの感覚をつかむのにやや苦労がいります。

耳から受話器を離しても、近接センサーが働き、ボイスオーバーの声が聞こえてきません。 なんどかやっていると普通にボイスオーバーで操作ができるよう
になります。 機種によって、近接センサーが反応して、耳からiPhoneを離して行っても、ボイスオーバーが機能しにくいものもあるようです。
ここも少し良い良い方法を探して行かなくては肚思っています。

今回、井上さん、川島さん・山森さんいろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。