4107 障害のある人に便利なアプリ一覧

mmの皆さん、おはようございます。
新座市の 藤原です。
今日は暑くなりそうです。
お体にご留意ください。
さて
ホームページの紹介です。
以前に紹介されていましたら、すみません。
読み飛ばしてください。

ページのタイトルは iPhone、iPad用・障害のある人に便利なアプリ一覧
http://www.tokyo-itcenter.com/700link/sm-iphon4.html
紹介されているアプリ
このコーナーでは、iPhone、iPad用のアプリから、障害のある人に便利なアプリを紹介
します。 東京都障害者IT地域支援センター
(2013年07月現在)

■コミュニケーションを支援する
トーキングエイド for iPad テキスト入力版STDのロゴ トーキングエイド for iPad
テキスト入力版STD
トーキングエイド for iPad シンボル入力版STDのロゴ トーキングエイド for iPad
シンボル入力版STD
絵カード・コミュニケーションのロゴ 絵カード・コミュニケーション
たっちゃんのコネク島【FREE版】のロゴ たっちゃんのコネク島【FREE版】
ききとり上手 無料版のロゴ ききとり上手 無料版
ききとり上手のロゴ ききとり上手
EasyHearingAidのロゴ EasyHearingAid
ポケットAACのロゴ ポケットAAC
指伝話プラスロゴ 指伝話プラス
お元気ですかのロゴ お元気ですか
ドロップトークのロゴ ドロップトーク
Voice4u JPのロゴ Voice4u JP
ボイスエイドのロゴ ボイスエイド
かなトークMiniのロゴ かなトークMini
AqTk2Appのロゴ AqTk2App
描けるセルボイスレコーダーLiteのロゴ 描けるセルボイスレコーダーLite

■音声入力・再生
Dragon Dictationのロゴ Dragon Dictation
Dragon Searchのロゴ Dragon Search
息鳥(いきどり)のロゴ 息鳥(いきどり)

■拡大
明るく大きくのロゴ 明るく大きく
拡大鏡 ルーペ 虫眼鏡のロゴ 拡大鏡 ルーペ 虫眼鏡
拡大鏡HDのロゴ 拡大鏡HD
入力文字拡大 - Zoom On Inputのロゴ 入力文字拡大 - Zoom On Input

■筆談・字幕
もじこみゅのロゴ もじコミュ
ホワイトボードのロゴ ホワイトボード
Fingerchatのロゴ Fingerchat
NoVoiceのロゴ NoVoice
筆談パッドのロゴ 筆談パッド
「手書き電話」のロゴ 手書き電話

■書籍
MagicReaderのロゴ MagicReader(マジック・リーダー) 無料 MagicReader(マジック
・リーダー)はタッチフリー電子書籍リーダーです。
VODのロゴ VOD 2,300 DAISYを再生できます。 ○ ○(但し第二世代以降) ○
×
金沢文庫 LITEのロゴ 金沢文庫 LITE 無料 iPhone/iPad向けの電子書籍リーダーア
プリ。
金沢文庫のロゴ 金沢文庫 1,000 iPhone/iPad向けの電子書籍リーダーアプリ。

■タイムエイド・スケジュール管理
トーキングエイド for iPad タイマーのロゴ トーキングエイド for iPad タイマー
LED Timerのロゴ LED Timer
Concentrate! Timerのロゴ Concentrate! Timer
Lotusのロゴ Lotus
Uzのロゴ Uz
あと何分?のロゴ あと何分?
Cuckoo VOのロゴ Cuckoo VO
たすくスケジュールのロゴ たすくスケジュール
シート 無料 お出かけ前のチェック(点検・確認)を確実に行うためのアプリです。

■暮らしに役立つ
らくらくアプリのロゴ らくらくアプリ 無料 iPhoneを「らくらくスマートフォン」
にできます。
NHKネットラジオ らじるらじるのロゴ NHKネットラジオ らじるらじる
radiko.jpのロゴ radiko.jp
VIP ラジオのロゴ VIP ラジオ
Qrafterのロゴ Qrafter 無料 QrafterはiPhone、iPadそしてiPod Touchで稼働する
二次元バーコード読み取りアプリです。
Light Detectorのロゴ Light Detector 85 Light Detectorは、日本語で、光検出器
という意味です。光の強さが音量の変化でわかります。
色カメラのロゴ 色カメラ 無料 カメラに写った特定の色を音声で教えてくれるアプ
リです。 ○   iPad2 ×
何色?カメラのロゴ 何色?カメラ 170 カメラで撮った物の、色の名前を表示して
くれます。色覚に障害のある方に便利なアプリです。 ○ ○ ○ ×
色のめがねのロゴ 色のめがね 無料 色のめがね」は、ユーザの色覚タイプに合わせ
て、混同しやすい色がなるべく重ならないように、すべての色を領域分VoiceCompass2
のロゴ VoiceCompass2 無料 VoiceCompass2を起動すると、本ソフトとともにインス
トールされるドキュメントトーカーが、方位、歩数、緯Check A Toilet for iPhoneの
ロゴ Check A Toilet for iPhone 無料 多機能トイレ(車いす対応トイレ、ベビー
シート、トイレ内写真など)の情報を登録声でハイパーダイヤのロゴ 声でハイパーダ
イヤ 無料 声で経路検索が出来るアプリケーション。 ○   ○ ×
近くの病院 関東版のロゴ 近くの病院 関東版 無料 このアプリケーションは、関東
地区のGPSで取得した現在位置近くの病院と歯科を含む診療所情報を検索して表示しま
す。 ○ ○ ○ ×
通報メーラーのロゴ 通報メーラー 無料 警察へのメール通報をサポートするアプリ
です。

■リモコン
Appロゴ App名 価格 詳細 iPhone iPod touch iPad 展示
VIERA remoteのロゴ VIERA remote 無料 パナソニック製テレビ3DビエラをiPhone
からWi-Fi経由で操作することができます。 ○ ○ ○ ×

■点字学習
てんじすきゃんのロゴ てんじすきゃん 85 点字をカメラで撮影し、その点字を画像
認識によって、 かな(墨字)に翻訳します。 ○ ○ ○ ○
TenZのロゴ TenZ 350 楽しみながら点字が覚えられます。 ○ ○ ○ ○

■手話学習
実用日本手話 Vol.1のロゴ 実用日本手話 Vol.1 450 本格的な日本手話(JSL)の簡
単な挨拶から日常会話まで、日本語文と英語文から学ぶトリリンガル(3言語)教材。
 ○ ○ ○ ○
手話ステーションのロゴ 手話ステーション 800 アニメーション動画で日本語対応
手話の基本を身につけられるアプリケーション。 ○ ○ ○ ○
i手話のロゴ i手話 800 状況や場面にあわせた単語をカテゴリー別で簡単に検索。
また、50音別で検索が可能です。

※ 本ページで紹介している製品は、一例であり、当センターが特に推奨しているもの
ではありません。