3847 Re: カラオケアプリの紹介

 森川さん、皆さん、こんにちは。
 奈良県のMILEです。
 カラオケアプリですが、私は、
[aa:1804] カラオケ好きには朗報なアプリのご紹介
[aa:2368] これでカラオケは、リモコンも歌詞も快適
で、大阪の野元さんがご紹介してくださった、アプリを重宝に利用しております。
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 無料カラオケリモコン
×キョクナビJOYSOUND
> https://itunes.apple.com/jp/app/karaokerimokon-kyokunabijoysound/id502359087
> ?mt=8

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 無料カラオケ歌詞×音
楽プレイヤー カシレボ!JOYSOUND
> https://itunes.apple.com/jp/app/id482819121

 これは、すごいアプリです。私は、iPod touch第5世代と、ニフティのWiMAX環境で
利用していますが、上のアプリを入れていると、iPod touchがまるでカラオケのリモ
コンになったような操作ができます。
 ただし、最初にネットで、ジョイサウンドのページで、うたすきメンバーになって、
うたすきIDを取得する必要があります。そして、端末用IDを取得して、お店の人に、来
店直後に、ジョイサウンドのお店の端末から、うたすきにログインしておいてもらう必
要がありますが、これさえしていただければ、全盲のものだけで十分にカラオケを楽し
むことができます。
 リモコンアプリのでは、曲名検索、アーティスト名での検索、キーワード検索などが
できます。すべてひらがなで検索できるので、楽です。
そんぐふぉーゆーえすえー
なんて、ひらがなで書いても検索できました。
 その他に、ランキングから検索することもできますし、また、iPhoneから検索を選ぶ
と、自分のiPhoneや、iPodの中にある、アルバムリストや、プレイリストから、曲名を
指定して探すこともできます。
 曲が見つかったら、予約するを押せば、そのままカラオケの機械に予約情報が転送さ
れて、しばらくするとカラオケが演奏されます。
 予約の前に、キーの設定や、曲タイプの選択で、標準以外に、本人出演映像入りとか
、ガイドボーカル付きなども選べる曲があります。
 これを設定しておくと、演奏会指示に自分のあったキーの高さで音楽が演奏されるの
で、なかなか便利かと思います。
 カラオケ予約をしたら、その上にある、歌詞というところをタップすれば、連携アプ
リのカラオケ歌詞×音楽プレイヤー カシレボが立ち上がってきて、歌詞表示ができま
す。
 ここでは、1本指で右フリックしていけば、1行ずつ歌詞が表示されるので、カラオケ
に合わせて歌うこともできます。ただし、これは、結構他のところを触ってしまって、
変なところにカーソルが移動して、続きを探すのが苦労することもありますけどね。
 Bluetoothのキーボードがあれば、右カーソルで、一つずつ行を下げていったらいい
ので、実際に歌うときは、キーボードを使うのがいいかもしれません。
 らくらくホンと違って、iPodだと、ローターを文字にしておけば、上下フリックで一
文字ずつ、文字を確認できるので、歌詞の書き方を知りたいときなども便利です。
 歌詞表示をされているページの下の方に、再生というボタンがあって、ここをタップ
すると、iPod内に音楽があれば、演奏が始まります。そして、その下のボーカルオフと
いうところをタップすれば、森川さんが書いてくださっていたように、ボーカルを消し
て、自分でカラオケ練習することもできるようですが、この状態だと、歌詞をうまく読
んでくれないので、歌詞は覚えておくか、別に点字で書き起こしておく必要があるかも
しれません。

 このジョイサウンドのリモコンアプリと、歌詞を表示するアプリは、カラオケに行か
ない人でも、iPodなどに入っている曲から、歌詞検索をすることができたりしますし、
結構楽しく使えるかと思います。

 かなりボイスオーバーに対応してくださっているので、本当に嬉しいアプリです。こ
のようなアプリを提供してくださっている、エクシングさんには、感謝ですね。