3802 Re: アイポッドタッチとiPAD、iPhoneとの違いについて

森川さん、こんにちはwaffleです

> えっ?!GPS、ついてますよね?アイポットタッチのこ
> とですよね?

現在発売されている第5世代までのiPod touchにはGPSは搭載されていません

> imoveもblindsquareも使えているということは、GPS、
> あるのではないでしょうか?アプリによっては、ダウンロ
> ードの際に、「端末の位置情報にアクセスします」とかな
> んとかいうメッセージが出ているので、私はてっきりGP
> Sは付いていると思っているのですが、

位置情報どうのというのはwifiのアクセスポイントから割り出される位置情報のことを
指していますのでGPSほど性格ではありません。
首都圏などwifiスポットが密集している地域などではかなり正確に情報が拾えますがち
ょっと地方都市に来てしまうと一気に精度が落ちます。

試しにwifiをOFFにすると位置情報を拾うアプリも使えなくなるはずです。

後付けのGPSを付ければ通常はコンパスも使えるようになります。
コンパスの情報もGPSから拾っていたと思います。

iPod touchで地図系アプリを使うなら外付けのBTのGPSを一つくらい持っていても良い
かも知れませんね。

ちょっと調べてみたところ第5世代iPod touchで使えるのは「Dual XGPS150」というの
がiOS対応らしいです。
他にもBTのGPSはありますがiOS対応をうたっていないとiPodでは脱獄しないと認識でき
ないらしいです。

上記機種ならアマゾンで買えますので探すのもちょっと楽かも知れません

それでは