3801 Re: アイポッドタッチとiPAD、iPhoneとの違いについて

 濱本です。

> えっ?!GPS、ついてますよね?アイポットタッチのこ
> とですよね?
> imoveもblindsquareも使えているということは、GPS、
> あるのではないでしょうか?アプリによっては、ダウンロ
> ードの際に、「端末の位置情報にアクセスします」とかな
> んとかいうメッセージが出ているので、私はてっきりGP
> Sは付いていると思っているのですが、間違ってたらごめ
> んなさい。

 どういう風に説明すればわかりやすいのかがわからないのですが、簡単に説明
すると↓

・まず、wi-fiを利用してその方がいる一番近くのアクセスポイントの情報を取
得する。
・あらかじめ割り当てられた端末(iPod touch)のID情報を取得する。
・wi-fiで取得したアクセスポイントとID情報を、どこかを走っていると噂され
る謎の車?に送信して、その方の位置を算出するらしい?

 上という話をどこかで聞いたことがあるのですが、私はその車と遭遇したこと
がないので何とも言えませんね(笑)
 ただ、iPhoneは空で、iPod touchは大地の力を借りると考えれば、夢があって
面白いのではないでしょうか。

> blindsquareを使っていると、北ですとか、南ですとか言
> ってますけど、これって、電子コンパスとは違うのでしょ
> うか?

 一度、止まった時にでも、iPod touchの方角を変えると正確な方角を指してい
るのかわかるのではないでしょうか。
 加速度センサーは、進行方向を示すので、停止しているときには働きません。
 でも、一応、アプリで電子コンパスはありますが、精度はあまり高くはないで
しょうね。

> あと、時計機能の中に世界時計というのがあって、指定し
> た国の時刻がずらっと並んでいるので、好きな国を現在時
> 刻の表示に設定したりとかできないのでしょうか????

 できると思いますよ。

 それから、前回のメールでiPhoneを海外で使用と勘違いされる可能性があるの
で、海外時間のことは忘れてください。 知らないで使用すると、料金が桁外れ
になるか、繋がらないかなので、発言を取り消します。

 では.