3564 Re: ニュース読み上げアプリとちゃぶ台返し

吉富さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

「Freedom i-Connex 2 Keyboard JIS」の件ですが、これはWindowsを使い慣れている僕にとってはなじみの無いキーもありましたので、開発・販売元へ教えてもらおうと思ってメールしました。PDFのマニュアルがダウンロードできていたのですが、それがよくあるスクリーンリーダーでは大変読みにくいものでしたのでテキスト版はないでしょうかと尋ねたところ、親切にもわざわざ新たにスクリーンリーダーで読める形で作り直してくださったのです。

それを僕一人のためだけに使うのはもったいないと思いましたので、今後購入されるかもしれない視覚障害者のためにぜひHPからダウンロードできるようにして頂けませんかとお願いしたのです。まことに厚かましいお願いでしたが、快く応じていただきました。

このキーボードは大変優れ物で、折りたたみ式のイーゼルがキーボードに内蔵されています。これはiPhoneを立てるスタンドです。

また、品川さんから投稿があったと記憶していますが、BLUETOOTHキーボードでは変換候補を途中までしか読み上げませんが、ソフトウェアキーボードを表示させれば全ての変換候補を読み上げるとのことでした。このキーボードには、ソフトウェアキーボードを表示させるキーがありますので、1つキーを押すだけで表示させることができます。またApple公認の製品ですので、あらゆる操作ができます。

吉富さんが、僕の働きかけにより・・などとお書き頂いているような、そんなだいそれたものではないんですよ(笑)。ぼくの勝手なお願いを、快く聞いていただいた加藤エンタープライズさんに感謝です。こういった地道な活動をされている方の製品を僕は応援したいと思います。