3486 アクセスコントロールとコピーコントロールについて

 濱本です。

 waffleさん、まず、お詫びいたします。
 大変申し訳ありませんでした。

 本音を言うと、著作権問題は、数年前にMIDI関係で嫌と言うほど体験していた
ので、今回は、知らないことで切り抜けるつもりだったのですが、
 よりによって、文化賞のURLを載せられたのでは、私の計画が狂うじゃないで
すか(笑)

 と、いうことで、アクセスコントロールとコピーコントロールの説明が抜けて
いるみたいなので、勝手ながら、下記にわかりやすそうなページのURLを載せて
おきます。

http://www.asahi.com/tech/apc/041130.html

 それから、認識の交わりが少ないということですが、当たり前のことじゃない
ですか。 皆さん結構気にされているようですが、私的には、色々な視覚障害者
がいるのだから、逆に認識を合わせられてもあまり気持ちのよいものではありま
せんよ。
 と、いうか、数回のメールで著作権問題が解決するようなら、皆苦労はしてい
ません。 おそらく、これからの方が大変でしょうね。
 例えば、今後はダウンロード課金になっていくのだと思いますが、どうやって、
iPhoneやスマートフォンへというところを話し合わないと、どんどんDVDの売り
上げは落ちていくでしょうね。
 気になったので調べてみたら、やはり去年の11月から売り上げは落ちているよ
うです。 でも、その原因ははっきりしていないというのが、今の現状です。
 とりあえずは、因果関係をはっきりさせたいというのが多くの方の望みだった
りするんじゃないですかね。