3399 Re: 格安データ通信SIM主要7社の紹介

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

浜本さん、森川さん、横から失礼します。

>  よくまとまっていたページを見つけたので、下記に載せておきます。
>
> 【月額1,000円以下は当たり前!】格安データ通信SIM主要7社の比較
> http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501

ちょっとこの「まとめ」はデータ更新が遅いというか、二木が紹介している
Subject: [aa:3126] 業界最安・月額980円のLTE NTTコム、AmazonでSIM販売
というプランを発表してから対抗策がそろそろ出てきており、1000円以下でも
動画閲覧さえなければ高速通信で快適に使える時代に入ってきています。

私は浜本さんが紹介されていたL-03Eの一つ前になるL-04Dに楽天ブロードバンド
のエントリープランのsimを刺して使っています。
L-04Dはクラス宰相の大きさと重量なのですが、その分だけバッテリーも
小さいので連続しようには不向きです。しかし、私のように外出中ずっと
ネットが欲しいのではなく、欲しい時にだけオンにして後は切ってしまうという
使い方なら旅行にでていても大丈夫です。ボタン操作も簡単です。
むしろiPod touchのバッテリーの方が心配になってしまうくらいです。

それでsim選びに話を戻しまして、まだ対抗策が出てくることに期待して
楽天をそのまま契約しているのですが、回線品質が三月くらいから急速に
悪くなってきているので乗り換えも考えています。まぁ滋賀県なら高速通信の
データ量内ではパソコンでも普通にホームページが開きますし、昨日も
"TapTapSee"であちこち撮影してはその反応で遊んでいたりしました。

毎日必ず高速通信が必要なら、OCNのプランだと思います。
OCN モバイル エントリー d LTE 980 | OCN プロバイダ(インターネット接続)
http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte980/

毎月500MBの高速通信クーポンが付いてきて、1GBまで蓄積することができ、
低速で構わない時にはクーポンをオフにしておくことができるのはIIJ。
モバイル生活の自由度アップ!IIJmio高速モバイル-D サービス
https://www.iijmio.jp/campaign/lte/

あっそうそう、IIJとかso-netはsimを三枚提供してくれるというプランがあって、
二台持ちにはなりますが晴眼者ではガラ携とsimなしスマホにこのプランの
simを入れて、動画は自宅でのみとすれば安く済ませるというケースも
増えているそうです。

サービス競争が過渡期なのですぐ選ぶとなると難しいのですけど、
出張が多いということであればOCN、radikoを外出先でもかなり
聞くということならクーポンがオフにもできるIIJかな?
ちなみにradikoは一時間で30MBくらいがデータ量の目安です。

iPhoneで外出中にradikoを聞いていると、バッテリーがなくなりますから、
モバイルルータとiPod touchの組み合わせの方が一般的には安心ですね。
まぁこれも予備バッテリーで解決はするのですけど。

それからモバイルルータの設定ですが、基本的には新しいプロファイルに
APNとユーザIDとパスワードを指示されたように入力し、それを保存して
適応させるという操作になります。
これはモバイルルータのコントロールパネルへパソコンのブラウザから入って
操作するので、基本的には自力でできるはずです。
ただ、HTMLの記述に画像が多く用いられていると、目的の箇所を見つけるのに
かなり苦労すると予想されます。私も最初は出来ませんでしたから。
出も、少し詳しい晴眼者がいれば、必ず自力でできます。
あとは安くモバイルルータを仕入れてくることですね。