3273 財務省、視覚障害者へスマホ用お札識別アプリを開発へ

 濱本です。

 この題名の件で、ネット上で軽く視覚障害者叩かれていますね。
 まあ、本来なら叩かれていることを残念に思うのでしょうが、私的には、別の
意味でかなりショックでした。
 下記に一部を抜粋して載せておきます。

●ここから
早期の改良を目指すのは現在の五千円札。券面のホログラムに貼る透明層の大き
さと形を変え、触感で識別しやすくする。

併せて国立印刷局は米アップルのスマートフォン(スマホ)向けの専用アプリを
開発提供する。
スマホを現在流通しているお札にかざすと「五千円札です」と音声で知らせる。
●ここまで

 皆さんは、このアプリ、ドウお考えでしょうか。
 今更、財務省がわざわざ制作するほどのものでしょうか。
 どうせネットで叩かれるのであれば、個人的には、他にも必要なものがあった
のではないかと思うのは私だけでしょうか。

 ちなみに、ネットの住民が怒っているのは、「麻生財務相は「酔っぱらってタ
クシー代を払うときにも使うといい」と披露した」という一文ではないかと思わ
れます。
 現在、不景気で治安も悪く、災害やミサイルなどの影響で、皆、かなりぴりぴ
りしているので、選挙のパフォーマンスをしたいのはわかりますが、そのために
障害者を利用するというのはいかがなものでしょうか。
 本当に困ったものですね。

 では.