3200 Re: 地図アプリについておたずねです

中田さん、本田さん、品川さん、皆さんこんにちは堀です。

まとめての変身で失礼します。

中田さんのおっしゃられていたのは『AUナビウォーク』ではないでしょうか。僕
のIPhoneはAUではないのでどうも使えないような感じです。教えていただいてど
うもありがとうございました。

本田さん、昔、らくらくホンプレミアムで使っていたナビが徒歩でも十分機能し
ましたし、アンドロイドのドキュメントトーカーボイスナビはわりと使える感じ
でしたし、GoogleMapsは音声でナビをしてくれるようなことを聞いたので、iPho
neでもそういったアプリはないものかと思い質問させていただきました。
iPhoneでも、移動すると画面の表示が変化し、後何メートル 左とかをiPhone標
準の音声で確認は出来るのですが、やはりカーナビのような音声でアナウンスし
てくれる物があればいいなと思います。

品川さん、僕の利用したいのは徒歩のナビです。
車に乗せてもらうことは少ないのですが、一度標準のMapで目的の場所にたどり
着くことは出来ました。運転はしてくれているので画面を確認していれば、周り
に何があってとか道の名前や交差点をどちらに曲がればいいかなどが分かるので、
ただ単に乗せてもらっているというだけでなく何かしらお手伝いが出来て嬉しい
ですね。MapFanのナビ機能はわりと使えそうなんですね。本体はダウンロードし
たんですが、地図が無料の時にダウンし損ねて残念です。また無料期間来ないか
なぁ。
MapFan eyeというのもあるんですね。今度試してみたいと思います。

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。地図アプリが使えると結構役
に立つと言うことも最近感じています。
この間もあまり土地勘の無い所のホテルに泊まる用事があったのですが、前もっ
て住所を地図で開いてみて周りにどう言った建物があるのかを調べておきました。
当日ガイドさんに『何々の建物の近くにあると思う』と言うと、結構早く見つけ
てもらえました。その時にマップを開いて見せれば場所の把握も出来ますしね。
こういった機能を活用することによって知らない人に道を教えてもらったり、タ
クシーの運転手さんに行きたい場所を見てもらったりするときもこれまでより便
利になるでしょうね。

それでは。