3060 Re: アイホーン5における一文字ずつの確認方法について

斎藤さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

iPhoneで文字を一文字ずつ確認するにはローター操作を行います。ローターとは、二本の指をチョキの形にし、画面上でグルッと回すジェスチャーです。これを行うと、上下にフリックした際の動作を変更できます。

例えば、受信したメールの本文を開いてローター操作を行うと、グルッと回すごとに「文字モード、編集、縦方向のナビゲーション、単語、文字」などといった選択項目があらわれます。ここで「文字」としゃべったらダブルタップします。そして左右フリックしてメールの本文にフォーカスを合わせ、下にフリックすれば一文字ずつ右に向かって読み上げます。しばらく待っていると詳細読みもします。

このローター操作はちょっとコツが必要なので、何度も試してみて下さい。チョキにした指先を画面に乗せ、キュッと左右に回します。感じとしては、人指し指を固定する感じで、中指を左右にキュッと回します。なお、左右どちらに回してもOKですが、左右では選択項目が順送りになるか、逆送りになるかの違いがあります。

ローターを回した時に現れる項目を設定するには、設定-一般-アクセシビリティと開き、右フリックしていって「ボイスオーバー ON」としゃべったらダブルタップし、開いた画面でまた右にフリックしていくと、「ローターボタン」としゃべりますのでダブルタップします。

開いた画面を右フリックしていくと、表示させることができる項目が表示されています。ここで「選択中の」としゃべる項目が現在ローターを回した際に表示されている項目です。切り替えは項目をダブルタップします。ここはすべて選択しておいてもよいかもしれません。

分かりにくい説明かもしれませんが、お試し下さい。