3032 一目でメールの本文がわかるような件名をつけるよう気をつけませんか?

 濱本です。

 春原さん、川瀬さん、皆さん、こんばんは。

 「一目でメールの本文がわかるような件名をつけるよう気をつけませんか?」
みたいな感じでよければ、私的には賛成です。
 これから、ちょっと意識して気をつけてみることにします。

 ただ、引っかかることは、発案者からして「参加者の皆さんへ提案です」みた
いなかなり漠然とした件名ですよね。
 もし、このレベルに合わせればいいのかとも勘違いしてもいけないので、この
手のメールを書くときは、少し肩の力を抜いて落ち着かれることをお勧めします。

 で、ないと、過去ログの検索や傍観者のためと勘違いされる可能性があります
からね。
 そうなると、何かとやっかいなことが起きるんですよ。
 誰が誰のためにとか言い始めたら、それこそ収拾がつかなくなります。
 と、いっても、あまり私も偉そうなことは言えないんですがね(苦笑)

 メールの本文を引用文を使わずにもっと簡潔にと言われると、昔のトラウマが
蘇ってきますが、メールの本文の内容がわかりやすい件名ということであれば了
解です。

 では.