2894 Re: アップル iBooks v3.1提供開始、iBookstoreで有料日本語書籍を販売

品川です。

waffle_returns@xxxxxxxxxxx wrote:
> テキストの読み上げが可能な物はここでも紹介されたことのある金沢文庫を私も使って
> いますがこういう系統のアプリって日本語の物は他にもあるんですかね?
> 読み上げにボイスオーバーを使うのではなく独自の音声エンジンを使ってくれるときれ
> いに聞こえて良いんですが

以前にも紹介しましたが、Voice Dreamだと日本語音声エンジンを追加することでテキストやPDFの読み上げが可能になります。
アカペラボイスのサクラの声です。

特徴としては、
クリップボードからのペーストに対応。

dropboxアプリからエクスポートすることで、テキストやPDFに対応。ただし、dropbox経由で日本語テキストをエクスポートすると、なぜだか日本語と認識されません。その場合はdropboxアプリでファイルを表示させて、クリップボード経由でコピー&ペーストすれば解決します。
PDFをエクスポートするのは大丈夫です。

2本指のダブルタップで読み上げの一時停止や再生の操作が可能。

そんなところです。

グーテンベルグの書籍を直接ダウンロードできます。
まだ試していません。

追加オプションを購入すれば、翻訳機能というのが利用できるみたいです。
これも試していません。