2760 Re: ヘッドセットM55について

 濱本です。

 佐藤さん、皆さん、こんにちは。

 佐藤さんの詳しい説明でだいぶ状況がわかってきました。
 といっても、解決法はわからなかったりするんですがね(苦笑)

 私の方もあれから、知人に相談してM-55を使用している方を探してもらったの
ですが、その方は問題なく使えているとのことでした。
 今度は、AUのiPhone5になります。
 しかし、VoiceOverでは試したことはなく、ボイスコントロール機能は使えな
かったのでOFFにして使用しているとのことでした。
 試しに、近所に住んでいた外国人の方に「answer」と言ってもらっても何も起
きなかったそうです。
 ということで、ボイスコントロール機能は現実的ではないと言うことで(汗)

> iPhoneの連絡先から相手を選び、発信した場合は相手の声が全く聞こえません。自分の声が反響してヘッドセットから聞こえるだけです。

 これですが、その方が言われるには、IOS5.*の辺りでは、相手の声は聞こえな
いけど、相手にはちゃんと届いていたと言うことでした。
 あと、Gmailを利用した転送サービスなどを利用している方に多く見られたと
言うことでしたが、これをやめて改善した方もおられれば、全く改善しない方も
おられて、解決には至らなかったそうです。

 それと、LINEなどの電話帳がリンクするようなアプリを削除すると通話できた
方もおられたようです。

 それから、人によっては、音声認識を利用するアプリなどを常時起動している
方は、これを停止すると通話ができたそうです。

 あと、モバイルデータ通信をOFFにする時間が長い方は、定期的にモバイルデ
ータ通信をONにした方が通話がスムーズにできるかもしれないとのことでした。

 そして、機内モードのオンとOFFでも改善された方もおられるみたいですが、
改善されなかった方が多かったそうです。

> はい。ボイスオーバーON時に電話がかかってきて、ヘッドセットの通話ボタンで応答すると、相手の声が聞こえず、自分の声がヘッドセットから聞こえてきます。発信の場合は上記の通りです。

 ちなみに、その際、マナーモードはどうなっているのでしょうか?
 というのも、一番多かったのは、マナーモードだったそうです。
 もし仮にマナーモード状態の場合は、一度解除して確かめてみるというのも手
かもしれませんね。

 では.