2758 ヘッドセットM55について

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。
ヘッドセットM55について投稿してくださった方に、ここでまとめて僕の状況をお知らせしたいと思います。

田中さん、

> 1.電話は通じますか?

iPhoneの連絡先から相手を選び、発信した場合は相手の声が全く聞こえません。自分の声が反響してヘッドセットから聞こえるだけです。
ただし、音声ダイヤルを使って「○○に電話」とSiriに指示して発信した場合、相手の声も聞こえますし、自分の声も聞こえているようです。

2.キャリアはどこですか?

auです。

3.iPhoneは4,4s,5のどれですか?

5です。

4.電話で問題が無いのは、IP電話アプリなどではなく、080もしくは090で発信する電話アプリということでよろしいですか?

はい。ただし、音声ダイヤルで発信した場合のみです。

品川さん、

> Bluetoothヘッドセットでボイスオーバーの音声が聞こえている状態。
その時に電話がかかってきたら、どのような着信操作をされておられるでしょうか?
iPhone本体で応答操作をすれば、通話はiPhoneのスピーカーとマイクで利用するようになると思います。
もしBluetoothヘッドセット本体に通話の応答ボタンがあれば、そちらで応答操作をするとヘッドセット側のスピーカーとマイクが利用可能になると思います。

はい。ボイスオーバーON時に電話がかかってきて、ヘッドセットの通話ボタンで応答すると、相手の声が聞こえず、自分の声がヘッドセットから聞こえてきます。発信の場合は上記の通りです。

近江さん、僕もボイスオーバーをOFFにして自宅の固定電話からiPhoneにかけてみましたが、結果はやはり自分の声がきこえてきました。

濱本さん、ボイスオーバーをOFFにしても、やはりかかってきた電話は自分の声しか聞こえませんでした。また、音声ダイヤルでの発信では、先述のように正常に通話できました。そして電話がかかってきた場合に、「answer」と言ってみても、発音が悪いのか、取ることができませんでした。そしてM55のボイスコントロールをOFFにしてみましたが、結果は同じでした。ただし、ボイスコントロールのON/OFFは、目が見えないとちゃんとOFFになったかどうかは確認できません。ONの状態でanswerと言っても、着信できなかったため、果たしてONなのかOFFなのかは判断できませんでした。

平井さん、

> m-25を十問しました。
これは、予定した通りの動作で満足しています。
ボイスオーバーで音楽を聴いている最中に電話がかかってきたら、音楽の音が消え、電話を取ることができました。
電話終了とともに、再び音楽やボイスオーバーの音が自動的に聞こえてきました。
また、音楽を聴いている最中に、こちらから電話をかけても同じように動作します。

ありがとうございます。M25というのがあったのですね。これが正常に使えるなら、これからヘッドセットを購入される方の選択肢の一つになりますね。僕はAppleのオンラインストアにあった、ソフトバンクセレクション モノラルヘッドセットBT07というものを買ってみました。しかしこれもM55と同じで通話ができませんでした。

堀さん、

> ちなみに僕の持っているヘッドセットでは、通話時にヘッドセットのボタンで着信するとヘッドセットから、iPhoneで着信操作をするとiPhoneから相手の声が聞こえてきます。

これからヘッドセットを購入しようと考えておられる方のために、堀さんが使っておられるヘッドセットのメーカー名と型番を投稿いただけませんか?