2589 Re: Bluetoothヘッドセット

井上です。

"田中"  <energy4812-o@xxxxxxxxxxx> writes:

> 2.ヴォイスオーバー、ラジコ、音楽がヘッドセットから聴取可能

 これはそのヘッドセットの対応プロファイルに A2DP が含まれているかどうか
でわかります。
A2DPはBluetoothで音楽(オーディオ)を流すための仕組みで、通話のための
HSP(ヘッドセットプロファイル)やHFP(ハンドセットプロファイル)とは異なりま
す。VoiceOverの音声はBluetoothの世界では音楽と同じような扱いになって
いるわけです。
ヘッドセットの中にはHSPやHFPのみの対応となっているものがあり、これら
はVoiceOverや音楽には使えません。堀さんが使えなかったと書かれていた
Discovery 975はそれほど安いものでもないのですが、HSPとHFPのみの対応でし
た。
逆に、音楽が聴けるものはVoiceOverの音声も聞けるという関係になります。

> 3.ヘッドセット(単体)で通話可能

 こちらはスマートフォン対応のBluetoothヘッドセットであればほとんどが対
応しているでしょう。カタログにも「通話」と書いてあるはずです。

 まとめると、VoiceOverと通話に療法使えるためには、そのヘッドセットの対
応プロファイルに「A2DP」および「HSPまたはHFP」が療法含まれていることが条
件になります。

 ちなみに私はPlantronicsのSavor M1100というモデルを使用しています。片耳
で、VoiceOverの利用と通話が可能です。特徴としては電池残量がiPhoneの画面
右上の本体電池残量の近くに表示されることと、英語音声で電源などの状態をしゃ
べること(これはたまにうっとうしい)です。

--
Koichi Inoue, ARGV