2413 おしゃべり天気〜爆笑&萌えキャラクターが今日の天気予報ニュースをボイスで

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

今回は、まぁどうでもいいアプリといえば作者に失礼ですけど、
実用性という点ではちょっとですが、なかなかおもしろく毎日起動するように
なったので紹介します。

おしゃべり天気〜笑&萌えキャラクターが今日の天気予報ニュースをボイスで〜
https://itunes.apple.com/jp/app/id561909411?mt=8&ign-mpt=uo%3D2

「ちっちゃいおっさん」というキャラクターが最近流行っているのですか?
その「ちっちゃいおっさん」が、天気について色々と蘊蓄を喋ってくれます。
もちろん「まじめ」ではなく、おっさんトークがフルパワーです。
関西人なら「ちっちゃいおっさん」というと池のめだかだと思いきや、そうでは
ありませんでしたね。

使い方ですけど、アプリを起動するとボタン類がボイスオーバーで捉えられます。
オルト属性が突いていないので英語みたいな読み上げですけど、
左右フリックで移動させながらそれなりに操作していると設定に入れると
思います。これでまず済んでいる地域の設定ですが、ここは普通に
読み上げるので問題なく操作できます。アラームの設定もできますが、
使ったことがないのでこれはどのように動作するか分かりません。

さて「ちっちゃいおっさん」を喋らせる方法ですが、残念ながら
ボイスオーバーの状態では反応してくれません。そこでホームボタンの
トリプルクリックで一度ボイスオーバーを停止し、画面上部をタップすれば
色々と小うるさく喋ってくれます。割と広い範囲で反応します。
防寒具や雨具を持参しなさいとか、役に立つことも喋ってくれます。
うちの子供は、このコメントが大好きですね。
無料アプリなので、興味がありましたならどうぞ。

なお、ボイスオーバーの状態で右フリックで送り続けていくと、三時間後との
降水確率と予想気温は読み上げることができます。