2323 Re: sms・urlのクリックに付いてのお尋ね

再び大阪の松田@i-assistです。

SMSのURLについてですが、
メッセージを読む際、左右フリックで読んでいくと
一つのメッセージ全体にカーソルが当たって読み上げ続けます。
画面を指でなぞっていっても、一つのメッセージ全体にカーソルが当たる状態は同じですので
途中にリンクがあっても、そのリンクだけにカーソルが当たるわけではないようです。
しかし、その状態でローターを「リンク」に合わせて上下フリックしてみてください。
そうすれば、URLにカーソルが当たると思います。
一つのメッセージに複数のリンクがある場合は、上下フリックを繰り返すことで
リンクごとに移動できます。
そこでダブルタップすると、リンク先に飛びます。

もうひとつ方法があります。
もしくは目的のメッセージを読み上げているときに
一度だけ右フリックをしてください。
「詳細情報」と読み上げます。
そこでダブルタップすると、
そのメッセージに含まれているリンクが、縦に並んで表示されます。
目的のリンクをダブルタップして「情報」という見出しに移動して
「アクセス」という項目を実行すると、リンク先に飛びます。

>ちなみに「i.softbank.jp」のメール中の「url」はクリックできます。

そうですね。
メールのアプリやweb閲覧では、リンクを指でなぞったら選択できますが
「メッセージ」アプリではそうはいかないようですね。
私はsoftbankのiPhoneを契約していますが、
請求情報などは「メッセージ」アプリを使うので
「メール」アプリとは、使い勝手が違いますね。

以上、お試しください。

失礼します。

以下署名です。

松田 晋(まつだ しん)
http://shin-matsuda.com/
Nexus7をAndroid4.2にアップデートしてみた。
Android4.1搭載の「GALAXY NoteⅡ」を使った雑感
公開中!

ITサポート i-assist(アイ・アシスト)
http://i-astjp.com/
iPodTouch、iPadレンタルサービスとスマートフォンサポートサービスやってます。
会員登録受付中!!

twitterもやってます。
http://twitter.com/#!/arfa57