2301 Re: 手軽に電話できる方法について

氏間(うじま)@広島大学です。

アプリ:らくらくアプリ
無料(一週間)
350円(永久使用権)
iPhone用アプリ
Voice Over 対応

感想
これはなかなかよいです。
ボイスオーバーを利用している方は,
ぜひ入れてみてください。
ボイスオーバーを使わない人も,
入れておくと,いろいろ便利と思います。

詳細は以下の「ホームページの解説」をご覧いただけたらと思いますが,
このアプリを起動しておくと,

時刻,天気,気温,メモ(テキスト),写真,電話,短縮電話3つ,地図を扱え
ます。
ボイスオーバーの対応はもちろんよいです。
そして,画面が切り替わる際に,場慰撫するのも,安心材料になります
(自分のダブルタップが認識されたかどうかが,よくわかります)

ホームページの解説
これで、あなたのiPhoneを「らくらくスマートフォン」にできます!

 ?この度、目の不自由な方の為にご利用頂けますように、「VoiceOver」という
音声読み上げ機能に対応をいたしました。?

 直感的なUIでわかりやすいと言われるiPhoneでも、今までのケータイ電話から
機種変更して初めてさわる方には、電話やメールをするにも戸惑う方も多いと思
います。
 そんな方の為に開発しました「らくらくアプリ」は、まるであの「らくらくフォ
ン」のように電話やメール、カメラなどのケータイ電話の基本的な機能を一発で
わかり易く使えるようにしたアプリです。
*「VoiceOver」は、iPhoneの「設定」→「アクセシビリティ」→「VoiceOver」を「オン」に設定してください。

 *「お試し版」は、ダウンロードしてから1週間無料で全ての機能を使う事が
出来ます。このアプリを気に入って頂けるのであれば、是非「永久利用権」を追
加課金でご購入してください。よろしくお願い致します。
*「永久利用権」を購入しなくても、「電話」「メモ帳」「設定」の機能はご利用頂けます。

◯主な特徴
・初めてiPhoneを購入したばかりで操作がまだ不慣れな方やシニアの方にわかり易く使い易くしたアプリです。
・「電話」「連絡先」「メモ帳」「写真」「短縮ボタン」など、携帯電話としての基本的な操作を大きいボタンや大きい文字で構成してます。
・一発で「現在地」から自宅までのルート検索付き地図表示など、iPhoneならではの機能を盛り込んでいます。
・タッチパネルのボタン操作も、バイブレーションと拡大アニメーションで反応がわかり易く、誤操作が起こりにくくなってます。
■機能詳細
【ホーム画面】
・現在地の天気情報、日付、時間を大きく表示します。
・各電話機能をわかり易い大型のボタンで配列。

【電話】
・大きいダイヤルボタンで直接電話をかけることが出来ます。
・ボタンを押した時のバイブレーションで確実なボタン操作が可能です。

【連絡先】
・iPhoneの連絡先よりわかり易く写真と大きい文字になっています。
・連絡先から、電話をかけたり、メールを送信することが出来ます。
・メールは、あらかじめ決まった定型文が用意されています。

【メモ帳】
・ちょっとした事をメモとして時系列に記録できます。
・お孫さんの誕生日やかかりつけの病院のお医者さんの名前など、忘れてはならない内容を記録できます。

【現在地】
・自分が今いる場所が分からない時に、現在地と住所を一発で表示します。
・その場所の地図データと住所をメールに添付して送信ができます。
・予め登録してある自宅までの道順も検索が可能です。

【写真】
・撮った写真を閲覧できるアルバムを起動します。
・カメラを立ち上げ、写真を撮る事ができます。
・お気に入りの写真をすぐにメールに添付して送る事が出来ます。

【短縮連絡帳】
・良く電話をかける相手の連絡先を3件まで登録できます。

【設定】
・タッチパネルのボタンを押した時のバイブレーションをするか設定できます。
・バイブレーションの反応時間を調整できます。
・メールの定型文を追加編集できます。
・現在地から自宅までの経路を検索するため、自宅住所を登録します。
・登録した短縮番号を初期化できます。

以下引用。

> 坂本です.
>
> このらくらくアプリVoiceOver で使うことができるようですね。
>

> TRAD inc.「らくらくアプリ」
> https://itunes.apple.com/jp/app/rakurakuapuri/id554051089?mt=8
>
> 確かに!今いれて見たらそこそこ使えそうですね。標準の状態よりすごく便利になるのかは今のところわかりません。
>
> iPhoneから送信

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm