2234 Re: iPhone付属の「メモ」・PCで保存している「ドキュメンツのデータ」について

大津さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。今年もよろしくお願いいたします。

> メール内にかかれているURLやアドレスのみをコピーし宛先欄に貼り付けたり

メールの本文に書かれているURLやメールアドレスをコピーするには、指でなぞってURLやアドレスが書かれている所へ指を持って行きます。そしてそこでダブルタップ(スプリットタップではダメ)し、指を画面に触れたままにします。すると効果音とともにメニューが開き、左にフリックすればメールアドレスであれば「新規メール」、「コピー」などの項目を確認できます。やりたい項目が読み上げられたらダブルタップします。

また、パソコンのドキュメントフォルダをiPhoneに同期するという件ですが、iPhoneでは、例えばワードやエクセルファイルを開くことができるアプリ(Good Readerなど)がインストールされていないと開 けないと思いますし、こういったアプリは共有するファイルをiTunesで指定してやる必要があると思うのですが・・

従って、クラウドにファイルをアップしただけではファイルを閲覧できないと思いますよ。ただ、大津産が書かれている「SugarSync」というものがどのようなものなのかは僕は分かりませんので、ひょっとしたらこれで読み込めるのでしょうかね・・

最後に、コピーしたメールの文章などをメモに貼り付ける場合、文字入力エリアをダブルタップしてからローターを回していますか?