2232 iPhone付属の「メモ」・PCで保存している「ドキュメンツのデータ」について

 MLの皆様おはようございます。

札幌の大津です。
(喪中の方もいらっしゃると思いますので、新年の挨拶はなしにさせていただきます)

今日は、どうにも分からないことがございまして投稿させていただきました。

といいますのは、iPhoneで受信したメールの内容をコピーし、
それをメモか何かに貼り付けて保存し、
文章の一部分を登録
(「よろ」で変換すると「宜しくお願いいたします。」みたいに)
その内容を別の宛先に送信したり、
メール内にかかれているURLやアドレスのみをコピーし宛先欄に貼り付けたり、
返信や転送時の「> (返信マーク)」だけを削除しようとしてるんですが、
スクロールしてもうまくできません・。

先ほど、メールをコピーし、メモに貼り付けようとローターを回しましたが、
「編集」の項目が出てきません・。
どうすれば「メモ」に貼り付けることができるんでしょうか?
あと、iPhone付属の「メモ」には、文字数制限などはあるのでしょうか?

パソコンでは「ドキュメンツ」に保存しているのですが、
この「ドキュメンツに保存しているデータ」も
iPhoneに同機させることってできるのでしょうか?
(ブックマークは同機させてます)

もしできるとしたら、その方法などをお教えいただけますと幸いです。
(保存しているデータには、ワード・エクセル・メモ帳で作成したデータが含まれています)

分かりにくい質問で申し訳ございませんが、
どうぞ宜しくお願いいたします。