2018 Re: アップルIDの新規取得の仕方を教えてください

Fukuchan@大阪さん、こんばんは。神戸の佐藤と申します。

> 私の使っているpc-talker3.09では文字入力としか読んでくれないのでどこに何を入力すればいいかがわかりません。
> 名前、住所、電話番号の入力だろうと思うんですが、入力の仕方が間違っているのかうまくいきません。

何を入力するエディットボックスなのかをPC-Talkerが読まないのであれば、iPhoneから行った方が良いのではないでしょうか。
別のMLでもXP+PC-TalkerでiTunesを操作できないという投稿がありました。

僕も3回ほど失敗しましたが、根気よくやればiPhoneからでもできますよ。iPhoneから行う場合、つまづきやすいのは以下の点です。

1.都道府県を選択するコンボボックスの操作
2.市外局番と電話番号が2行に分かれていて、それの入力操作
3.秘密の質問とその答え

僕はメールアドレスを単語登録しています。「めーる」と入力すればアドレスが変換候補に出ますので簡単に入力できます。またパスワードはパソコンからメールでiPhoneに送信し、iPhoneでメールを開いてコピーしておき、ペーストするようにしました。こうして少しでも手間を省いて正確に、短時間に入力できる準備をしておきました。もちろん、コピペは結構練習しました(汗)。

僕も最初はタイムアウトになってしまいましたが、こういった準備をしておいて、何回かやればきっとできますよ。

ちなみに上の1の操作は、確か「調整可能」などとしゃべるので、上下にフリックすれば都道府県のリスト内を移動できます。うまくいかない場合は、「調整可能」としゃべった後にそこをダブルタップし、指を離さずにおくと、「ピポポ」といった効果音がしますので、そのまま指を離さずに指を上下に動かせば「東京都」などと読むはずですので、選びたい都道府県が見つかるまで指をはわし、指を離した時に選択されます。

2の操作は、入力が二段に分かれていますので別々に入力します。

3は、質問と回答で1せっとなのですが、それを3セット設定しなければなりません。1つだけ設定して進むと、「未記入項目があります」とメッセージがでて先に進めません。

パソコンでIDを取得しても、そのIDを使ってiPhoneから初めてAppストアなどにサインインした場合、本人確認のために同じようなことを入力させられますので、操作に慣れるためにもiPhoneから行った方がよいのではないでしょうか。