1829 Re: ブルートゥースキーボードを用いての文字入力について教えていただけませんでしょうか?

大阪の松田@i-assistです。

[aa:1825]の藤岡さんのBluetoothキーボードについての投稿ですが、
「ブルートゥースキーボードを用いて文章を入力する場合、
候補リストの1ページ目はスペースを押して行く度に変換文字を音声で読むが、
2ページ以降の候補リストになった場合、
読み上げは停止されてしまい、ボイスオーバーが正しく働かない。」
と言っていた「ある方」というのは、実は私のことなんです。
なので補足説明をしたいと思います。

私は数種類のBluetoothキーボードを使っています。
リュウドの「RBK-2100BTJ」、
エレコムの「TK-FBS035E」、
因幡電機産業の「iTwins OP-STC01」です。

問題の挙動はiOS6で漢字変換したときに、いくつか候補を進んだところでところで、
突然読まなくなるという不具合が発生しているようです。
文字を打って変換すると、画面幅に入るだけの候補が並びます。
当然ながら、変換しようとしている言葉が短いと表示される数が多くなります。
で、表示されている中に目的の物があれば良いのですが、
なかった場合は、候補をさらに探していくことになります。
例えば、画面幅に4つの候補が表示されていて、5つ目移行を表示させるのに
スペースキーを押すと、画面全体に候補が表示されるようになります。
この画面に切り替わったとき、突然として、移行の候補を全く読み上げなくなるのです。

これは、iOS6でBluetoothキーボードを使ったときだけ起こっています。
上記の全てのキーボードで同じ現象が起こりました。
Bluetoothキーボードを使わないときも、画面全体に候補が表示されるようになりますが、
この場合は全て読み上げます。

iOS5が搭載の第三世代のiPodTouchでは
このようなことは起こらず、すべてきちんと読み上げてくれました。
もちろん、第三世代のiPodTouchはiOS6にはアップできないので
漢字の詳細読みはできませんが。

以上です。