1790 Re: 外出時のiPhoneについてご教授ください

nandemo 様へ
氏間(うじま)@広島大学です。

VoiceOverでの操作は大変ですよね。
でも,それは逆に便利でもあるという考え方も
私は好きです。
だって,画面なんてものを見なくても操作できちゃいますから。
スクリーンカーテンをしておけばバッテリーの持ちもいいですし,
画面を注視して操作しているよりもかっこいいと思います。主観ですが。

すでに周知のことと思いますが,
例えば,胸ポケットにiPhoneを入れたまま
ポケットの布越しにでも操作できちゃいますよね。
もちろん,画面が体側に来ていたら無理ですが。

電話がかかってきた際,
すぐさま,ポケットに入れたまま,
2本指・Wタップで通話開始できちゃいますよね。
もちろん,パスコードがかかっていても,すぐさま
電話に応対できてべんりだと思います。

そして,iPhoneのスリープボタンが上に来るように
立てて胸ポケットに入れておけば,
スリープにするのも,スマートにできちゃいます。

パスコードは,ぞろ目など,単純でもいいので,
設定しておおくのがいいように思います。
自分の情報もですが,アドレス帳が入っていたり
メールを受信している場合,
人様にも迷惑をかけることになりかねませんので。

イアフォンは,普段は折りたたんでおいて,
電話などの際に,広げて耳にセットするような
タイプのものもありますので,
いろいろと電気屋さんで注文を付けて
試してみてはいかがでしょうか。

とりとめのないはなしで,すみませんでした。

>  皆様おはようございます。大阪の野元と申します。
>
> いつも貴重で役立つ情報をありがとうございます。
>
> 日々iPhone5を便利に使っております。
>
> さて、今日は、iPhoneを手に外出した際に
> 感じた率直な疑問について、
>
> 皆様はどう工夫されているかを
> ご教授いただきたく書き込ませていただきました。
>
> まず一つ目ですが、
> パスコードロックはどうされていますか?
>
> 外のにぎやかしい場所で、
> 急いでいる場合など、
>
> 4桁の数字を入力するのは、
> けっこう大変で、困っています。
>
> 声の認証とか、あれこれアプリを探してみましたが、
> [...]

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm