1756 Re: iPhone5に機種変更してきました!

坂本です。

iPhone5無事に手に入れたんですね!ようこそ。

 ところでなぜVoiceOverをOnにできなかったかはこの話ではわかりませんが、初めて購入する人向けに関係あるかはわかりませんが、とりあえず買う前に知っておいたほうがいいことを書いてみます。
Apple IDが無いことでOnにできないことはないと思うんですけどね。
自力でVoiceOverをOnにする方法は
1. 初めてiPhoneの電源を入れる。電源ボタンは2・3秒おすといいみたいです。
2. しばらくするとActivationしたり初期設定する画面が出ていると思うので何も考えずにホームボタンを3回押す。
3. VoiceOver On といってVoiceOverがOnになる。
ここからはすべて自力で一般の人と同じように操作をしていくことができるはずです。もちろんVoiceOverのジェスチャ操作のことをある程度知っている必要はありますね。
 お店の人にお願いする場合はここからOnにしてしまうとお店の人が操作不能になる可能性はあるのでこの初期設定とアクティベーションは通常通りやってもらって、その後にホーム画面の「設定」「一般」「アクセシビリティ」「VoiceOver」でOnにしてもらうのがいいのかも知れません。
または、「設定」「一般」「アクセシビリティ」「ホームをトリプルクリック」でVoiceOverを選んでもらうところまでを手伝ってもらうというのでもいいと思います。これでホームボタン3回でVoiceOverをOn/Offできます。
参考になればいいんですが。

--
Mitsugu Sakamoto, Argv