1757 Re: iPhone5に機種変更してきました!

坂本さん
こんにちは。矢部です。
早速の詳しい説明ありがとうございます。
いつも適切な情報提供には感謝しています。

2012/10/04 Mitsugu SAKAMOTO <mitsugu@xxxxxxxx>:
>  お店の人にお願いする場合はここからOnにしてしまうとお店の人が操作不能になる可能性はあるのでこの初期設定とアクティベーションは通常通りやってもらって、その後にホーム画面の「設定」「一般」「アクセシビリティ」「VoiceOver」でOnにしてもらうのがいいのかも知れません。

ここでオンができなかったんですよ。なぜか。
何度やってもだめだったので、店頭のスタッフさんも困ったらしく、AUかアップルのサポートデスクに電話をして調べてくださいました。
でも、はっきりした原因がわからず、アクティベーションのときにスキップしたアップルIDとパスワードの登録をしてからやり直しましょう、ということになったんです。
以前からアップルIDはもっていたので、それを登録してもらい、再度ボイスオーバーをオンにしてもらったところ、あっさり正常にしゃべりだしました。
ということもあったので、これからiPhone5を購入される方は気を付けてくださいね。

--
矢部 健三

神奈川県総合リハビリテーションセンター
七沢更生ライトホーム
機能訓練課視覚障害班
TEL&FAX: 046-249-2437
E-Mail: kenzou.yabe@xxxxxxxxx