1724 Re: iPod上の曲が、突然姿を消しました。

 久保 弘樹さん、こんばんは。茨城県在住の藤岡です。

久保 弘樹 <kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx> Wrote:

> iTunesでCDを取込んだのですが、DBに曲名などの情報がないようで、手動にて
> それらを入力しました。
> いったんこれでOKと思い、iPod Touch 4G(IOS6)に同期したのですが、その直
> 後に情報を追加したいと思い、USBでつないだままその作業を行ったところ、対
> 象とした曲(2曲)がiPod上から姿を消してしまいました。
> 具体的には、トラック1〜4までは存在し、5、6がなくて7になっています。
> もちろんiTunes上ではきちんと存在します。
> 再同期すれば解決かと思い、何回か試みるも、出てきません。
> [...]

 サウンドトラックや、コラボレーションのアルバム等を取り込んだりすると、この
ような状況によく遭遇いたします。

 これは、該当のトラックに入力されている情報が一致していない場合、このような
ことが起きます。

 たとえば、トラック1・2・3・4・7のアーティストが a と言うもので、トラ
ック5・6のアーティストが違っていた場合、アルバムは複数に分かれます。トラッ
ク5・6のアーティストが b と言うものだった場合、、トラック1・2・3・4・
7のアーティストがa だった場合、アルバムは二つに分かれます。

 この場合、トラック1・2・3・4・7と言うアルバムと、トラック5・6・と言
う二つのアルバムに分かれます。

 トラック5のアーティストが b で・トラック6の アーティストが c であった場
合、トラック5だけのアルバムとトラック6だけのアルバムが存在するので、この場
合は、トラック1・2・3・4・7と言う三つのアルバムに分かれてしまうことにな
ります。

 iTunes から該当のトラックにフォーカスを合わせ、(アプリケーションキー)
(プロパティー)と進み、アーティスト名やアルバム名、リリース年などあなたが入
力した情報がトラック1・2・3・4・7とあっているかどうか確認してみてくださ
い。

 そして、ふうぃっちな点がありましたら、項目を一致させて直してください。

 これで動機をかけてやればアルバムは1枚にまとまると思われますので、お試しく
ださい。

 それでは失礼いたします。

-以下署名