1594 ブートキャンプについて

MLのみなさま
守井@富山大です。
ご無沙汰しております。

 以前の御園様の発言からWindows7 On ブートキャンプの話題があるようなので投
稿させていただきます。
少々長文になることお許しください。

 結論からいうと、ブートキャンプ上でPCトーカー、Jaws11,12は正常動作いた
します。私は仕事/プライベートのマシンはMacBookAirにしていますので、動作上問
題ありません。いろいろ開発環境など特殊な環境も整えていますが、まったく問題な
いです。以下簡単にWindows732ビット/64ビットのインストールからPCトーカー
導入までを書いておきます。

1.Windows7のisoファイルの作成
 OSディスクのisoイメージをWindowsPCで適当なソフトで作成する。(MacBookAirは
どうやらOSDVDからのインストールはうまくいかないようなので…)
2.Macのブートキャンプアシスタントで「Windows7インストールディスクの作成」
を実行し、8GB以上のUSBメモリ(外付けHDDでも可)にWindows7インストールファイ
ルを展開する。
3.Macのブートキャンプアシスタントで「Windowsソフトウェア」を適当なUSBメモ
リなど(2.で使用したUSBとは違うもの)に保存する。
4.Macのブートキャンプアシスタントで「Windows7」のインストールを実行する。
初めにパーティションを切る画面がでるので、適当に分割し続行する。この時に2.
で作成したUSBメモリをパソコンにとりつけておくと、パソコンが再起動後Windows7
のインストール画面になるので、Windows7のインストールは見える人に手伝ってもら
う。
5.Windows7が正常起動後、3.で保存したWindowsソフトウェアをこれもまた見え
る人の助けを借りてインストールする。
ただし、USB外付けタイプの音源ボード(Windows7標準のUSBドライバで動作するも
の)を持っていれば、この段階でさきにPCトーカーをインストールすることも可。
6.いよいよPCトーカーのインストール。5.で先にWindowsソフトウェアをインス
トールしたかいなかにかかわらず、PCトーカーインストールの最終段階で、再起動す
る旨のメッセージがでたら、OKを押さずにエスケープを押して再起動しない。エスケ
ープを押すと、再起動はされず、PCトーカーも起動していないので、Windowsキー(M
acBookAirの場合は一番下の列左から3番目)をおしてスタートメニューをひらき、
キーボードで「pc」と入力すると、PCトーカーが起動してくる。この状態でコント
ロールパネルから「スリープ解除時にパスワードを要求しない」を選択、さらに、PC
トーカーの設定で「ログオン画面で起動しない」、さらにPCトーカーの設定で「スタ
ートアップに登録しない」を設定し、これでようやく再起動すると、PCトーカーが正
常起動する。以後は普通に使える。

 という流れになります。PCトーカーインストール直後に指示に従って再起動すると
、御園様が書いておられたような、起動/再起動の無限ループに陥るようです。鯨飲
は不明ですが、守井もこれでなんども泣かされ、上記の手順はおそらく30回以上は
実行しているように思います。おかげでWindowsの自力インストールも完璧にキーボ
ードの押す順番を覚えてしまいました!

 また、最後に仮想環境でPCトーカーの音声が途切れるという書き込みもありました
が、おそらくMacBookAirのメモリ(4GB)ではたりないと思います。家にあるiMac 2
7インチ 2010年モデルで、メモリを4GBの時は同様の症状がありましたが、1
6GBにしたらスムーズになりました。

 以上駆け足でかけ殴りましたが、なにかご不明な点があればまた書き込みします。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。