1343 連絡先編集について…解決

みなさん、こんばんは!千葉の中川です。いつもお世話になっております。

今回は松田さん、井上さんを始め貴重な情報を頂き有り難うございました。

私はExcelcontactsをダウンロードして試してみました。

> まずはipadに取り入れた連絡先を、エクスポートしたのですが、保存先がわか
> りません。
> 共有ホォルダーということですが、探せません。
> どちらになるか教えて下さい。

やまちんさん、これは既にエクスポートは完了しています。

PC側での操作になります。
1.iTunesを起動してソースでデバイスまで移動してiPhone等を選びます。
2.Tabキーで「App」まで移動してEnterキーを押します。
3.Tabで「AppではiPhoneとこのコンピュータとの間で書類が転送できます。」
と読み上げる所まで移動します。そこからもう一度Tabキーを押すとアプリケー
ションの名前をスクリーンリーダーが読み上げます。
4.「Excelcontacts」と読み上げたらタブキーを押します。すると共有フォル
ダに保存されているファイル名が読み上げられます。例えば「contacts_120123.
zip」の用にです。
5.Tabキーを押すと「追加」と「保存先」と言う項目がありますのでここでは
「保存先」を洗濯します。(PCからエクスポートする際にはここで「追加」を
洗濯してください。)
6.保存のダイヤログが出てくるので保存先を洗濯します。ただし、ここで洗濯
するのは保存先のフォルダです。ドキュメントの仲にあるiTunesフォルダに保存
するのが解りやすいかと思います。
7.リストビュー等でiTunesを見つけたらTabキーでフォルダ名の欄まで移動し
て「iTunes」と書かれている事を確認し、「保存先」と言う項目まで移動してEn
terキーを押します。これでドキュメント内に保存が完了します。
ファイルはzip形式になっているので解凍して編集してください。解凍すると「C
ontacts」と「images」のファイルがあるので「Contacts」を開いて編集してく
ださい。

PCからデバイスへ移す時には今まで行った作業を逆に行う感じです。
1.編集した「Contacts」と「images」をzip形式で圧縮します。二つのファイ
ルがないとデバイスでのインポート作業中にエラーがでます。Excelのimag
esの項目をすべてブランクにしてしまえばContactsのファイル一つ戻すだけでエ
ラーは出ないかも知れません。しかし、そこまで試していません。
2.iTunesでTabで「AppではiPhoneとこのコンピュータとの間で書類が転送でき
ます。」と読み上げる所まで移動します。そこからもう一度Tabキーを押すとア
プリケーションの名前をスクリーンリーダーが読み上げます。
3.Tabキーで「追加」まで移動してEnterキーを移動します。
4.作成したzip形式の圧縮ファイルを選択して追加を押します。
5.Sift + Tabで項目を一つ戻るとここに現在アップされているファイル名を読
み上げるので編集した物を選択します。
6.後はデバイスのアプリケーション上でインポートタブの仲で画面に従って操
作してください。

(注意)エクスポートする際、スタートのボタンのすぐ上に形式を選択する項目
があります。最初は「G-mail」になっているかと思います。自分にあった形式に
変更するには、VoceOverでそのすぐ右側にある「NEXT」と発生する所をタップし
てチェックを付け替えてください。
また、インポートする際、最初の画面のスタートの項目の上にOutlookと書かれ
た部分があります。Outlookで編集していない場合は、その右隣の表示が「いい
え」になっている事を確認してください。

まとまらない説明で申し訳ございませんが、以上よろしくお願い致します。