1340 Re: 連絡先編集について

井上です。

 iPhoneの連絡先編集ですが、私は最初らくらくホンから移行したアドレス帳の
項目がめちゃくちゃで、それを直すのにこれを使いました。

App Store - 連絡先<->Excel Lite
http://itunes.apple.com/jp/app/id385462419?mt=8

 iPhoneのアドレス帳をExcel形式に、またはその逆方向に変換してくれます。
PCとのやりとりはWiFi経由かUSB+iTunes経由でできます。xlsファイルの入った
zipファイルになります。zipの中身のExcelファイルをPCで好きなだけ編集し、
取り出す時と逆の方法でiPhoneに送り込んで完了です。

 ちなみに上に書いたLiteは無料ですが、取り込めるアドレス帳に150件という
制限があります。これで足りない場合は有料版が必要です。
また、Excel上でどのように編集するかについては細かい説明がないので、以下
のページにあるサンプルデータなどで知る必要があると思います。

Home_jp - Mobile App designed by Sam Yu
http://www.samapp.net/home-jp/

 このソフトで作ったExcelデータは一つのセルにメールアドレスや電話番号な
どが改行区切りで入っているので、ALT+Enterで改行できることを抑えておく必
要があります。
ミスするとアドレス帳を消してしまう可能性もありますので、自信を持って扱え
るようになるまでは、iPhoneから取り出したExcelデータは大事にとっておくこ
とをお勧めします。

 Excelをお持ちでしたら結構いい選択肢だと思います。

--
Koichi Inoue, ARGV