1099 iPhone3GSからiPhone4Sへの機種変更

misonoです。

10月11日にSoftbankオンラインショップで予約し、10月23日に到着しました。
各所の報告を読むと、だいたい10日前後で手に入るようですね。

さて、オンライン予約で手に入れた場合、電話機の切り替え作業を
自分でやらなければなりません。

ざっと下記の手順です。

1)オンライン予約。
2)予約完了のメール。
3)数日後、本申し込みの案内。
4)数時間後、出荷案内メール。
5)佐川急便で到着。
6)梱包物の確認。
7)電話機の切り替え作業。
8)SIMカードの取り付け。
9)iPhoneの電源ON。
10)パソコンと接続しiTUnesでAppleでアクティベート作業。
11)パソコンのiTunesでユニバーサル設定でボイスオーバーをOnする。
12)iPhone側でボイスオーバーがしゃべり出す。
13)iPhone側で初期設定をボイスオーバーで行える。
14)iPhoneでフォーム画面になったら初期作業完了。
 15)iTunesで自分の電話番号が表示されているか確認する。

といった具合でしょうか。

1から4まではすべてメールの内容に基づいてウェブで行う作業です。いろいろ
と同意しないと次のページに進めなかったりしますが、読み上げソフトでも問題
ないと思います。

4の出荷案内メールを熟読しておいてください。ここに電話機の切り替え作業や
アクティベーションの手順が書かれています。

6で梱包物を確認しますが、本体の衣装ケースと、SIMカードが別になっていま
す。ご注意ください。SIMカードはクレジットカードのような形をしており、
カードそのものはこのカードの中にはめ込まれています。指で丁寧に触るとわか
ります。指先で少し強めに押すと、SIMカードを外すことができます。

また、このSIMカードを本体に取り付けるには、本体の衣装ケースのなかにマニ
ュアル一式があり、このマニュアルの扉の部分に、ピンセットのようなものが取
り付けられています。なくさないようにしたいです。

7)の電話機の切り替え作業は、出荷案内メールの通り行います。

8)のSIMカードの取り付けは、iPhone本体の右側面にあるピンホールに先を当
てて、少し強めに押し込みます。するとトレイが出てきます。トレイに先ほどの
SIMカードを載せます。たぶん、上下左右の形が違うので間違えて乗せることは
ないかなあと思います。乗せたら、トレイをきっちり本体に指で押し込みます。
トレイが閉まらなかったり、うまくいかない場合はSIMの乗せ方が間違っていま
す。ここはかなり慎重にやってください。時間をかけてゆっくりと。

9)のiPhoneの電源ONですが、バッテリーは初めから75
%ほど充電されています。

10)のパソコンと接続しiTUnesでAppleでアクティベート作業は、
AppleのIDを使ってiTunesでアクティベート作業です。電話切り替え作業は
Softbankの方でしたが、こちらはAppleとのやりとりです。
詳細は出棺案内メールに記載のURLに書かれています。

11)のパソコンのiTunesでユニバーサル設定でボイスオーバーをOnする。
これがコツですね。ボイスオーバーをOnしてiPhoneをボイスオーバー環境で使え
るようにします。設定直後に12で書いたしゃべり出すができます。

その後、13の初期設定をiPhoneで行い、フォーム画面になったらまず、
メッセージを確認します。メッセージに切り替え作業が完了しましたという
Softbankからのメールが届いていれば成功です。

で最後に電話番号がiTunes上で確認できればOKです。メールの送受信や電話の発
着信を試してみて動作確認を一通り行います。
以上、ご参考まで。