953 Re: iphoneの全体的な状況について

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

iPod touchのことについてだけ、横から失礼します。

> iPod touchはたしか、イヤホンマイクを装着しないと音声認識は使えないはずです。
> 内蔵マイクがなかったと思います。
第四世代は内蔵されています。
私はスカイプでの会議が多いのですけど、片耳ヘッドホンを装着するだけで
そのまま本体は机に放り出している状態ですけど、USBヘッドセットを
使っている人よりもクリアな音声で届いているとのことです。

「ちゃぶ投げ」ゲームでも普通に反応していますし、マイクの位置が
iPhoneと異なっていても別に問題はないようです。
yahooの「音声検索」や、Googleのmobile appでも性格に音声認識されています。
Gyaoの音声認識も使えます。
ということは、試していませんけど音声認識メールも確率が高いと思われます。

次のiPod touchにiPadみたいなデータカード装着の機能が付加されればとは
私の希望なのですけど、そうすれば話題の日本無線とイオンが組んで
展開している980円のsimカードを装着させるんだけどなぁ。
「ワンボタンの声」の松尾さんが、iPadのプリペイドプラン契約で
この方法が実現できると報告していましたね。

そうすればiPhoneは魅力だけどキャリアの問題があるという人もIOSが
使いやすくなりますし、携帯電話の二台持ち問題もクリアになるのでは?
アンドロイドが隙という人には、大きなお世話かもですが。