942 天気アプリ

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

いつだったかiPhoneアプリで使用頻度が高いのは一番がゲームであり、
その次に天気予報だったという結果でした。晴眼者であればゲームが
トップに来るのは当然として、天気予報をみんなこまめに見ていることには
ある意味で安心したというか、賢明な使い方をまずはするんだなぁと思いました。

ところで、ボイスオーバーで使えるいい天気アプリをご存じの方は
おられませんか?

一番最初に入れてみた「美人天気」は、ボタン類が少し変な読み上げに
なるだけで地域設定もすぐに完了し、十分使えそうだと喜んだなら
肝心の予報部分が画像ではめ込まれてくるために使い物にならず断念。
お姉さんのプロフィールまでしっかり読み上げができるのに、本当に残念。
その後も色々と試したのですが、予報は動的な要素が多いからかビジュアルを
重視なのか、どれもこれも画像ばかりで肝心な部分が読み上げされません。

ところで、最初からインストールされている天気アプリは読み上げが
バッチリなのですが、私が住んでいる滋賀県彦根市を地域設定することができず
困っていました。
郵便番号を入れると海外の知らない地名が並んできたりするので、
「こいつは国内の地域設定が無理なんじゃないか?」と疑ったくらいです。

けれど「県庁所在地なら設定できるかも知れない」とひらめいて実行すると、
大津市だけで検索結果に「滋賀県 大津市」が表示されて予報結果も
取得できるようになりました。調子に乗って、長浜市も設定できました。
滋賀県は琵琶湖を中心に湖南・湖北・湖東・湖西などに分けられるので、
湖南と湖北で天気予報が配信されて、その代表地域が大津市と長浜市に
なっていたようです。
この地域区分は、「美人天気」の地域設定にあったので思い出しました。

もし居住地の設定がうまく行かない人がおられたなら、まずは県庁所在地を
試してみてください。うまくいったなら近隣の都市名を試してください。

以上、有名な話で私だけが知らなかったならお許しください。