908

 MISONO様、皆様、こんにちは、BLACKです。

 MISONO様、レスをありがとうございました。

> パソコンはmacもwindowsも購入予定ということですが、
> mac上でwindowsも動かすことができます。

 実は、この事が良く分かっていません。
 MacにWindowsをインストールして、マルチのような機能でMacモードとWindowsモードを切り替えて使うという事でしょうか?

 Windowsは7をと考えていますが、8が出るとかなんとかの情報がありますので、様子を見ているところです。

 Macをデスクトップにするかノートにするかの検討のために、去年末から年明けにかけて、あちこちのお店に行き、実物を見たり触ってみたり、店員と話してみたりしました。
 使い勝手が良さそうと感じたのは、iMacの27インチです。
 大画面のディスプレイがタッチパネルになっているのが私にとって魅力的です。(笑い)

 これまでもそうでしたが、ノートよりデスクトップが見やすいので、デスクトップではファイルなど何かの管理が多く、ノートは職場で事務をするのに使っています。
 ノートは非常に見にくくて、拡大鏡を使っていました。
 去年、そのノートが壊れてしまい、職場で仕事時間帯に事務処理が出来なくなり、夜のうちにデスクトップでやらなくてはならなくなっています。

 という訳で、デスクトップをWindowsからMacに乗り換え、ノートをWindowsにしようと考えているところです。
 点字ディスプレイを使っている関係で、Windowsパソコンがないと落ち着きません。(笑い)

> iPhoneは9月ごろにiPhone5が発売されるそうなので、少し気長に待ってみてはい
> かがでしょうか。iPhoneもiPadも画面の大きさが違うだけで、機能的にはあまり
> 変わらないんじゃないかと思います。だから、弱視でしたら画面の大きい方を使
> うのがよいかなあと思います。画面の拡大や白黒反転機能もあります。白黒反転
> については下記のyoutubeはいかがでしょうか。
>
>  http://www.youtube.com/watch?v=8C5A--TMgoo

 ほー、新しいiPhoneが出るんですか?
 今のケータイは3年目で、去年に一度は壊れましたが、無償で修理して貰えたので、あと一年半はもちそうですから、様子を見る事にします。(笑い)

 なるほど、画面の大きさが違うだけで、機能的にそれほど違いがないという事なら、iPadを先に購入するのも悪くないですね。

> ただしiPadは携帯電話の代用にはならないですね。

 私自身は、iPadを手にとってみた事がありませんが、考えようによっては、ノートパソコン代わりになるのでは?と思ったりします。
 そうなると、最終的に、点字ディスプレイとの関連性が問題になって来ます。
 なにせ、デスクトップでもノートでも、パソコンで作業をする時、常に点字ディスプレイを併用していますから。
 音声が聞こえず、画面の文字が見えにくい時、点字ディスプレイが役立ちます。

 近々、ソフトバンクショップに出かけて、iPadを見て来ようと思います。