903 Re: iPadやiPhoneの購入?に関して。

 MISONO様、皆様、こんにちは、BLACKです。

 MISONO様、レスをありがとうございました。

>アプリもいろいろとありますけど、たとえばナビ系のアプリは、ものによってそ
>れなりに容量を消費します。

 そうですよねえ。
 今使っている携帯電話はワンセグ付きの3Gですが、たまにTV録画をして鑑賞する事がありますので、録画がたまりたまって気付かないうちに「メモリ残量が不足のためこれ以上保存出来ません」とのメッセージが出て、焦ります。(笑い)
 そういえば、iPhoneやiPadで映画などが見れるとかの情報がありますが、どのような仕組みになっているのでしょうか?
 ビデオやDVDをレンタルして鑑賞しているので…、どこまで出来ているのかなあ?と気になります。
 もちろん、お気に入りがあれば購入して何回でも鑑賞していますが。

 アプリは、ゲームと書籍です。
 あ、Googleのマップアプリも、必要な時だけですが使います。
 電車の時刻表アプリなんかも、必要な時に使います。

>おっしゃるとおりです。基本はiTunesでこれらのことができます。

 なるほど。
 まだパソコンを新しくしていない事もあって、なかなか踏み出せずにいます。
 現状のパソコン環境では、iPadやiPhoneとの同期作業は難しそうです。

>弱視ということで、iPad2が良いように思います。使い勝手は実際に店頭で確認
>されてみてはいかがでしょうか。

 去年、今の携帯電話が壊れてしまい、修理に出しにソフトバンクショップに行った時に、iPhone 4を触らせて頂きました。
 文字を拡大する機能が付いているようで、見る専用として使うなら問題なさそうですが、メールを書く画面では、ちょっとやりづらく感じました。
 なにせ、自宅にいようが外出しようが、一日中ケータイと仲良しですから、通話が出来ない私にとってメールは連絡手段としても欠かせませんから。

 今でも、現在のケータイから機種変は出来ますが、iPhoneにするかどうか、躊躇しているところです。
 iPadを手にとってみた事がありませんが、iPhoneはケータイサイズなので持ち運びやすいという印象があります。