901 iPadやiPhoneの購入?に関して。

 はじめまして、BLACKと申します。
 最近、このメーリングリストに入会したばかりです。
 私は、まだappleの製品を持っていませんが、興味はあります。
 WindowsXPノートパソコンが壊れてしまい、デスクトップパソコンはWindows98ですが辛うじて動いていますが、点字ディスプレイ使用者なもので、新しいパソコンをと思い、WindowsとMacを一台ずつの購入を検討中でして、どうしようかと決めかねているうちに、iPadやiPhoneに目がいってしまい、欲しくなり購入しようかどうしようか悩み中です。
 これじゃあ、何から順に買って行けば良いか、分かりません。(笑)
 今使っている携帯電話はソフトバンクなので、次に機種変する時にiPhoneに変えようかと思っています。
 ただ、弱視なのでうまく使えるかどうか?不安ですが。
 あ、全ろう(聴覚障害)なので、音声に関しては全く聞こえません。

 iPadに16GB、32GB、64GBと、iPhoneに8GB、16GB、32GBと、容量(?)に別れていますが、どう使うかによって多くの容量がある方を選ぶのでしょうか?
 例えば、音楽関連や動画関連は余り使わなくて、メールとサファリとアプリを中心に使うとしたらどれが最適だと思われますか?
 音楽と動画とで、どちらが一番たくさんの容量を食うのでしょうか?

 また、パソコンを持っていれば、iPadやiPhoneのデータをパソコンにバックアップしながら、必要なデータだけパソコンからiPadやiPhoneに読み込んで使うといった方法は、使えるのでしょうか?

 質問ばかりですみません。
 宜しくお願いします。
 失礼致します。