864 ちゃぶ台投げ

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

早速に「ちゃぶ台返し」で遊んでいただけたようで、ストレス解消の
コメントもありがとうございました。
調子に乗って第二弾ですが、こちらは遊べるものの少し操作が手間です。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 ちゃぶ投げ
http://itunes.apple.com/jp/app/id395658243?mt=8

これも最初から自力で遊べたは遊べたのですけど、あとから画面を見てもらい
やっとゲーム構成が把握できたというのが現実でした。

まずゲームを起動すると、画面上にちゃぶ台とおやじが表示されています。
前回の続きだとどこかにスタートをさせるボタンがあるはずなのですけど、
これがボイスオーバーでは捉えられないというかスタートボタン
そのものがないので、一度ボイスオーバーをホームボタンのトリプルクリックで
オフにします。

すると画面のどこをタップしても、ちゃぶ台の足にくくりつけられたロープを
握りしめておやじがハンマー投げのように振り回し始めます。
次にまた画面をタップすると、ちゃぶ台が放り投げられます。

ここで画面を見てもらわないと理解できなかったのですが、単にちゃぶ台を
放り投げているだけでなくパワーを貯めるタイミングがあるようで、
うまくタイミングが合わないとおやじが倒れてその場でゲームオーバーという
こともあります。
この時にはボイスオーバーをオンに戻して、re-try(リトライ)の右の
ボタンを押さないと最ゲームができません。

見事に放り投げられたならBGMが一度停止するので、力投している証の
雄叫びをマイクに向かって叫んでください。
もしくは激しく本体をシェイクし続けます。

ギャラリーの歓声が聞こえたなら着地ですから、ボイスオーバーをオンにして
左右フリックで飛距離が確認できます。
再ゲームはre-tryボタンです。

それなりに遊べますし楽しいですけど、ちゃぶ台返しの方が直感的ですし
放り投げる前にゲームオーバーになることがあるのは少しストレスかも。