643 Re: 日本語ボイスオーバーの読み上げについてご意見を

 MISONOです。

表記の件につき、下記のようにiPhone担当者に伝えました。コメントいただいた
皆様、ありがとうございます。
現状、日本語ボイスオーバーの使い勝手について、以下のようにお知らせします。

1.ボイスオーバー+点キー入力モードにおける文字入力
2.日本語ボイスオーバー+英語の読み下し
3.日本語ボイスオーバーによる英語と日本語混在文章の読み上げ

1.ボイスオーバー+点キー入力モードにおける文字入力

[概要]
特定のアプリで日本語ボイスオーバーでテンキー入力モードによる文字入力で、
スライド後の文字を入力した直後にアプリが強制終了し、フォーム画面に戻って
しまう。iPhoneに標準搭載された「メモ」や「AppStore」で顕著。

[現象]
日本語ボイスオーバーをOnし、テンキー入力モード、「あ」をタップ、その後ス
ライドして「い」を入力する直後にアプリが強制終了し、フォーム画面へ。この
現象はiPhoneの環境によって起きたり起きなかったりする。あるユーザーの
iPhoneでは必ず再現するが、別のユーザーでは再現しないといった具合。

[状況]
IOS3.1 … 日本語ボイスオーバーによるテンキー入力モードでの文字入力ができ
なかった。
IOS4.0 … 日本語ボイスオーバーによるテンキー入力モードでの文字入力ができ
るようになった。
IOS4.2 … iPhoneの標準アプリ「メモ」と「App Store」において、ボイスオー
バー+点キー入力モードで文字入力を行うと、アプリが強制終了してしまう。

2.日本語ボイスオーバー+英語の読み下し

[概要]
日本語ボイスオーバーで、一部の英単語の読み下しで間違った読みをするように
なった。

[現象]
日本語ボイスオーバー使用時、任意のアプリでアイコンや文章をタップして読み
上げさせたときに英単語の読みが適切ではない。日本語ボイスオーバー使用時、
必ず起きる。

[状況]
IOS4.0以前 … 日本語のボイスオーバーによる英語の読み下し、ほぼ聞き取れる
程度。英語の読み下しで、あまり間違いがない状態。
例   「PodCast」→「ポッドキャスト」と読み上げする。
IOS4.1 以降 … 日本語のボイスオーバーによる英語の読み下し、聞き取れない
単語の増加。英語の読み下しで、しばしば、英gの単語の読み上げがおかしくな
る。
例   「PodCast」→「ポットヒュースト」と読み上げする。

3.日本語ボイスオーバーによる英語と日本語混在文章の読み下し

[概要]
日本語ボイスオーバーで英語と日本語が混在した文章を読み上げさせているとき
(主に2本指を画面の下から上へスライドして全文読みさせた場合)で、途中か
ら文章の読み上げが聞き取れないほどおかしくなる。

[現象]
youTubeのコメント欄などを日本語ボイスオーバーで読み上げさせていると、読
み上げが聞き取れなくなり、まったく意味不明な内容となることがある。日本語
ボイスオーバー使用時で必ず起きる。

[状況]
IOS4.0以前 … 長文の読み上げでも十分実用的に聴取可能。
IOS4.1 以降 … 日本語のボイスオーバーによる長文の読み下し、長文の途中か
ら読み上げが意味不明になることがある。

以上です。

以下引用のみ。