642 Re: mp3ファイルのid3tagについて

 MISONOです。

id3v1が現状では汎用的に使用できるということなので、なるべく機種に依存し
ないでMP3IDを使用したいようだったら、id3v1を使うというのがベターではない
かと想います。制限文字数に制約があるといっても、普段我々が使う範囲におい
ては、気にするほどのことなのかどうかですね。私自身はMP3への変換で、この
ような文字制限で困ったことは今までありませんでした。

そうそう、id3v2に今後すべての機種が対応したとしても、従来のid3v1が廃止さ
れるわけではないでしょう。従来のid3v1以前の規格に互換性を持たせつつ、
拡張した形式に対応していくのが規格の筋です。

どうでしょ?

以下引用のみ。