608 Re: iOS4.2がリリースされましたね

 MISONOです。

> 感想ですが全体的には良くなっていることが多いのですが、日本語読み上げの制度
>とか正確性については改悪としかいえません。ローマ字読みも含めたアルファベット
>読みや、その他の読みがめちゃくちゃなことが多いです。4.1でもひどかったのですが、
>それよりかなり悪くなっています。これだけで評価されると日本でのiPhoneの正しい
>評価を妨げてしまうのではないかと心配になるくらいです。

そうですね。個人的にはApple accessibility センターへフィードバックを送信
しているのですが、改善の傾向がみられません。気がついた方は、それぞれフ
ィードバックを送信していただけると助かります。送信先は、

accessibility@xxxxxxxxx

ただ、フィードバックを送信しても返事が返ってくることを期待しないことです。
今まで上記のメールアドレスへ送って返事があった試しがありません。

また、日本語への対応も含めすべて本国アメリカでやっていますので、英語での
メールをお薦めします。英語が得意な方ならたいしたことないと思います。

ただ日本語独自の読み上げについては、やはり一部を日本語にしないといけない
ので、私はそういう風にしています。