605 iPhone/iPodTouch Voice Over TIPS iPhone本体でのレンタルムービー消去

春原です。ここへの投稿ははじめてですがよろしくお願いします。

iPhone3GS/4 IOS4.1を使ってます。

さて、あまり役には立たない(かもしれないw)ちょっとした使い肩の紹介ですが、
レンタルムービーをiPhone本体でダウンロードした場合、
映画の視聴期限が切れてしまってもファイルが消えないときの消し方です。
(本来はレンタル期限が切れるとファイルもなくなるはずですがたまに消えずに残る場合があるようです。)

あらかじめ設定でホームボタントリプルクリックでVoice OverのON/OFF切り替えに設定しておいてください。

レンタルムービーのリストではタイトルしか出ていないと思われます。
まずタイトルを触ったまま一度Voice Overをオフにします。
そのまま触れている指を左右どちらでもいいのでフリックすると消去ボタンが出ます。
もう一度Voice OverをONにするとタイトルの右にもうひとつタイトルを読む部分があるのでそれが消去ボタンです。
通常どおりダブルタップしてから決定すればファイルは消去されます。
少々慣れが必要な場合もあるかもしれませんが、困ったときはお試しあれ。