602 iPhone/iPodTouch Voice Over TIPS

Misonoです。

ご存じの方も多いと思いますが、表記の端末上でiPodやiTunesやYoutubeなどの、
いわゆる音楽系アプリでは「次のトラック」「前のトラック」というように、次
の曲へ、前の曲への頭出しができるようになっていますね。

実は、このアイコン(ボタンとも言う)で指を長押しするとですね、早送りと巻
き戻しもできるようになっています。指をそのアイコン上に当てると Voice
Over ではアイコンの名前を読み上げますが、その指をいったん離してもう一度
触れたときに(ダブルタップのタイミングで)、指を離さずに触れたままにしま
す。そうすると長押しモードになって、早送りになったり巻き戻しになったりし
ます。

また別の機会に照会しようと思っているのですが、iPhoneで最近、曲のスピード
や音程を変えたり、一定区間をリピート再生するアプリを使って楽器の練習をす
ることがあります。ついでにメトロノームアプリも使ってテンポ練習したりとか
も。そういったときに、上記のボタンでの操作を多用するので重宝しています。

お試しあれ。